徹夜して頑張ろうと思ってみたものの,到着したSONY SDM-HS94PBの交換作業と大恐竜博の疲れのせいで睡魔に負けて4時に寝てしまう。8時に起きて頑張ろうと思って携帯にタイマーセットして寝たものの,起きたのはヨメさんだったという罠。結局,9時半まで寝てた。
ちょっと出かけたりしつつ,丸1日,SDM-HS94PBを使い続けていたので簡単に書いてみます。
ツルツルテカテカなクリアブラック液晶ということで黒がクッキリ表示。高輝度400cd/m2ということもあって,ガンマを一番暗く設定しても眩しいばかりなのが少々気になります。この画面を見続けて他のモニターを見たら暗く感じるかも知れない。会社のモニターもフィルターを外すハメになるかもね。それでエレコムの液晶フィルター(光沢)を買おうか悩んでいたけど,綺麗に貼る自信がなかったので,クリーニングティッシュだけ用意しました(笑)。
あとは応答速度12ミリ秒ってなわけで,ゲームとか全く問題なし。まぁ一般的な液晶テレビとは作りが違うわけで,気持ち残像は残ってしまうけど自分で思っていたより気にならなくてグッドです。ただしドットがハッキリしてしまったため,画面が汚く感じますな。
それと気になる人は気になるとか言う"擬似フルカラー液晶"ですが,あんまり気にならないかも。あんまりというか全く気にならんです。擬似フルカラーといっても,とりあえずは約1620万色は出ているわけで当然なんだけどね。というか,フルカラー液晶のMITSUBISHI RDT194Sと比べても遜色ない表示だったので,キャンセルしてSDM-HS94PBにしてしまったわけですが……。
どの液晶モニターにも言えることなんだけど,スタンドが1点で固定されているので,置き場所によってはキーボードを打つたびにモニター本体が揺れてしまいます。使っているテーブルは4本足じゃないため,結構,揺れます。最初は気になったけど,慣れてきたら気にならなくなったかも。アームを用意しろってな話もあるけど,揺れるテーブルにアームを固定したんじゃ同じことだし,SDM-HS94PBはデザイン重視なのでスタンド自体外れないしね。リアカバーの中にダイポルギーでも貼って重しにしてみようかしら。
あとは早いところDVI対応CPU切換機RATOC REX-220DVIが届いてくれると快適になるんだけどなぁ。今週中には届きそうだし,週末にはMicrosoft Wireless Optical Desktop Comfort Editionも届くし,今までより快適になりそうで嬉しいかも。
ちなみに"原稿が仕上がるまで開けないぞ"と言っていたSONY HMP-A1は頑張って開封を我慢してます。明日,液晶フィルターをゲットしてきてから開封することにします。
トラックバックURL : http://simple.lib.net/mt/mt-tb.cgi/1861
このリストは、次のエントリーを参照しています: SONY SDM-HS94PBの使用感:
simple@lib.net