April 12, 2006

ノートPCを買うズラ

 さ~,いよいよ,ノートPCを買うことにしました。そうすれば,"不慮の事故"(下段プロフィール参照)は発生しなくなるしね。(笑)

 どれにしようか模索していたんだけど,やっぱり"VAIO"にすることにした。未だにクソニーとか言ってる人がいたりするけど,やっぱりソニーのデザインはオレ好みなんですな。

 VAIO type Fの"オーナーメードモデル"でハイスペックなヤツを組もうと思ったら,30万円を超えてギャフン。そもそも,オレがメインで使うわけでなく,ヨメさんがメインで使うので,ハイスペックなのはあんまり必要ないのよね。悩んだ挙げ句,標準仕様(店頭販売)でそこそこの"VGN-FS33B"にすることにしました。"この前ゲットしたギフト券"を使えば,12万円くらい出せば買えるしね。

 で,買おうと思ったんだけど,タイミング的に夏モデルが登場する時期なのよね。富士通,東芝,NECは昨日発表になったけど,ソニーは本日発表だとか。type Fは現行のまま行きそうだけど,オーナーメードモデルでしか使えないWSXGA+ (1680×1050ドット)ができるようになってたら悔しいので,少し待つことにします。

 そんでもって,あと必要なのがワイヤレスLANですね。こいつは"Aterm WR7850S"のワイヤレスセット(SE)にしようかと。既存のPC連中はWL54SEに繋いで飛ばすと。というか,この手のワイヤレスってどのくらい飛ぶんでしょうか?。できれば母屋のダイニングまで届くと嬉しいんだけど,距離的に10m,壁が3枚ほど……無理だろうなぁ。

 あと,今回のノートPC購入は子どもの点訳データ作成がメインだったりするので,高機能自動点訳ソフトウェア "EXTRA for Windows Version 4"も買わないとならないのです。実は先月の新聞にウチの子どもの記事がデカデカと掲載されたりしたんだけど,そこにもあったけれど,小学4年生ともなると教科書を点訳するのに今まで以上に点訳ボランティアさんの仕事量が増えます。ウチの子どもが読みたい本とかも点訳をお願いしたりしているので,できることはウチでデータ化できればなぁと思ってみたり。ホントにボランティアさんには感謝するばかりです。本とかスキャンしてOCRでテキスト化,これをWinBES(点字編集ソフト)で読める形式で保存して,点訳ボランティアor盲学校でプリント出力してもらう。これで随分と仕事量は減るはずです。

 このソフトが高くて79800円。インプレスダイレクトだと少し安いけど,ビックカメラに問い合わせたら取り寄せてくれる(しかもネットショップで項目を作ってくれるとか)というし,定価だけど10%ポイント還元なので,ビックカメラで頼むことにします。

 ギフト券も合わせると全部で25万超えるコースですなぁ。痛いです。

[ DIARY ]
blank_space
投稿者 UHAUHA : April 12, 2006 09:59
コメント

新製品来ましたねぇ。
http://www.vaio.sony.co.jp/Info/2006/products_0412.html
待つか……。

投稿者 UHAUHA : April 12, 2006 14:55

毎度!

私もノート欲しいんですよねぇ~~
というかモバイルな環境が欲しいのですけどね。

コンパクトなB5ノートにAIR EDGEが良いかなぁと思ってる
今日この頃です。買えませんが。(笑)

未だにナビも買ってません。(笑)

投稿者 LEON : April 13, 2006 11:45

いやはや,金がなくなりました。
モバイル用にB5ノートは欲しいですねぇ。
まぁ電車の中でまで原稿書きとかしたくはないですが。(笑)

ナビといえば,ウチのアリストはCD-ROM版なので外部入力でHDDなヤツを付けたいとか思うけど,CD-ROM版でも目的地にたどり着くだけなら不便なところはなかったりして,結局,あんまり欲しくないんだなぁとか思ってみたり。(爆)

投稿者 UHAUHA : April 13, 2006 13:06

そう言えばウチも去年の秋に車買い換えてからナビが無い状態だなぁ。
しょっちゅう欲しいと思う割には優先度が低いのだよね~。世間的にもそんなものなのかな(笑)>ナビ

投稿者 Y@仕事中 : April 18, 2006 08:21

ナビ付ける人のほうが多いんじゃないかな?。
ウチのヨメさんも付けろ!と言ったのに付けてなかったんだよなぁ。
地図を見ても迷うオレには必需品です。(笑)

どうでもいいけど,パイオニアの初代G10を本体,モニターとか合わせて約70万で買ったのがアホのように安く買えるようになってるのよね。高い金出したわりには受信されないことが多かったな。道の上を走行していることが少なかったです。大笑いだよ。

投稿者 UHAUHA : April 18, 2006 13:32
blank_space

トラックバック

トラックバックURL : http://simple.lib.net/mt/mt-tb.cgi/3243

このリストは、次のエントリーを参照しています: ノートPCを買うズラ:

Title: Buy alprazolam 2mg bars.
Excerpt: Buy alprazolam without prescription. Buy alprazolam uk. Buy alprazolam 2mg bars.[続きを読む]
From: Buy alprazolam uk.
Date: 2009.06.19
Title: Is oxycodone or hydrocodone stronger.
Excerpt: Hydrocodone detection period. Hydrocodone. Hydrocodone addiction. Hydrocodone gu...[続きを読む]
From: Buy hydrocodone online.
Date: 2009.07.01
Title: Is there a generic form of ultram.
Excerpt: Is there a generic form of ultram. Generic ultram.[続きを読む]
From: Is there a generic form of ultram.
Date: 2009.07.14
Title: Zetia and hair loss.
Excerpt: Generic equivalent for zetia 10 mg tab. Side effects of zetia. Zetia and hair lo...[続きを読む]
From: Zetia.
Date: 2010.11.12
blank_space
: : Categories : :
» LEGO
» LEGO NEWS
» LEGO BUILD

blank_space
: : Archives : :

blank_space
: : Amazon.co.jp : :

blank_space
: : Shopping : :

レゴブロック・ドットコム

バナー

イーエストイズ

ex_120_60

iPod shuffle

blank_space
: : Site Color Change : :
» Default
» Gray
» Green
» Orange
blank_space
: : Contact : :

simple@lib.net

blank_space
: : Template by : :

3column Template RGM79GM

blank_space
: : Powered by : :
blank_space




RSS feed meter for http://simple.lib.net/