国内未発売であるレゴ新スター・ウォーズシリーズの"LEGO STAR WARS #6209 Slave I"を組んでみました。久々に自分だけで組んだり。
ちなみに入手は"デジラ"にお願いしたけど,"トイキャッツ"もしくはヤフオクで入手できます(高いけどね)。クリックブリック八重洲店,佐野店ではスター・ウォーズシリーズがすっかり消えていたので近々入荷したりするのかしら?。
パッケージですな。組み替えのロボットっぽいのが何気にカッコ良いです。
過去にも"LEGO STAR WARS #7153 Jango Fett's Slave I"が発売されていたけれど,今回は息子であるボバ・フェットなヤツです。しかもパーツ数が増えて,さらに良くなっているという。以下,前と比べて……といった感じの記述は,#7153と比べていると思ってください。
"こちら"も合わせて読み進めてもらうと分かりやすいかも知れません。
インストは意外とコンパクトです。
ミニフィグはBoba Fett,Han Solo(カーボナイト),Bespin Guard,Dengar,IG-88が付いてきます。
土台部分。新灰,新濃灰,新茶が良いですね。新色は嫌いという人がいるけれど,個人的には新色のほうが好きです。
脚?の出る部分の傾斜はスロープパーツではなくなっています。周辺カバーは前のと同様にSlope Brick Round 3 x 8 x 2を立てるけど,ガッチリと固定できるようになっています。
そうそう,今回は内部に"Technic Competition Cannon 2 x 6 x 3"が仕込まれて,"Technic Competition Arrow"が発射されます。意外と強力なので発射時は注意すること。
今回も爆弾投下ギミックが仕込まれている。さらにハン・ソロ(カーボナイト)を収納する部分も再現されています。
今回も着陸状態,飛行状態に脚?とコクピットの向きが勝手に切り替わるギミック付きです。
Technic Competition Cannon 2 x 6 x 3を発射するために"Technic Bionicle 1 x 3 Tooth with Axlehole"をレバー代わりに使うギミックが仕込まれています(上に上げると発射)。
脚?部分です。前よりパーツ数も増えて細かいモデリングになりましたね。これにより脚?部分の重さが増えて,着陸状態,飛行状態への可動がスムースになりました(重さで可変するため)。
ちなみによく見ると前とモデリングが同じ部分や変更されている部分があるのが分かるでしょうか?。
船首?部分。内部にメカが仕込まれている。ロケット弾も入っているのが目新しいところでしょうか。
この辺のモデリングも細かくなっています。
そんで完成。いや~メチャクチャ良いです!!。10000円弱したけれど,これなら大満足です。スレーブIが好きな人は絶対に手に入れて欲しいセットですな。もう1セット買っちゃおうかなぁと本気で考えていたりします。(爆)
そうそう,底面のバーニア部分も良い感じでしょ?。
一応,大きさ比較。土台となる船体の大きさは変わっていないけど,船首?の長さが若干伸びています。
やっぱり今回のはカッコ良いなぁ。
はじめまして。たった今、通販でスレーブ注文してしまいました。前のスレーブは欲しかったけど今はすごいプレミアで買えないので、、。これくらいのピース数の乗り物ってなんか良いんですよね。記事とても参考になりました。
到着楽しみです
はじめまして~。参考にしていただいてありがとうございます。
パーツ数が増えた分,ジャンゴバージョン(#7153)よりも,かなり良くなっているのでお勧めですよ。組みごたえも十分です。届くのが楽しみですね。
#7153はここのところノーチェックでしたが,今はプレミア価格になってますか。ビックカメラで4980円で売ってたのが懐かしいです。定価(11550円)でなら銀座博品館に売ってました。
トラックバックURL : http://simple.lib.net/mt/mt-tb.cgi/3036
このリストは、次のエントリーを参照しています: LEGO STAR WARS #6209 Slave I 完成:
simple@lib.net