昨晩は微妙にやる気も起きず,新たに生まれ変わった"プラモつくろう CUSTOM"を見ました。今までは20分番組だったけど,今回から1時間枠になって猛烈に楽しみにしてた。
一発目は師匠こと仲田裕之氏によるドイツ4号戦車D型(トライスター1/35)。オレも実はミリタリー系は大好きで,小学生のころはいろいろ作ってたなぁ。
時間が増えたということもあり,改造とか塗装とか一歩踏み込んだ内容になってますな。ビルの屋上に新聞紙を敷いて缶スプレーでサフ吹きをやってる姿に,あぁオレみたいとか思ってみたり(全然,腕が違うんだけど)。
それにしても塗装が素晴らしいの一言。なんでこんな風に仕上げられるの?って感じでしょうか。"美しく汚す"って言葉通りの仕上がりですな。最後に完成品を見せるんだけど,色つき照明で照らしてるので,せっかくの塗装が見えにくくなっちゃってますな。勿体ない。
あと途中でショップのショーケースに展示してある素人作品の紹介,昔のプラモを扱う"ぼったくり店"の紹介はいらないかと……凄い仕上がりの作品なら見てみたいけど,製作時間3日とかべた塗り,艶々な戦闘機を見せられたところで,なんだかなぁって思っちまいます。ぼったくり店の紹介もプレミア価格が付いてて,当時250円だったキットが,今は10万円とかになってたりする。中には50万円なんて値札が付いてたのもあった……そんなのやるんだったら,ショップ紹介とかやってくれるといいなとか思った次第。
まぁ全体的に前よりじっくり作業が見られるし,外部パーツも使えるようになったみたいだし,次回の"フォードGT40Mk2(フジミヒストリックレーシングNo.1)"が楽しみですな。
トラックバックURL : http://simple.lib.net/mt/mt-tb.cgi/2537
このリストは、次のエントリーを参照しています: 新生"プラモつくろう CUSTOM"を見た:
simple@lib.net