November 29, 2004

プレクスター PX-TV402U/JP 19,980円

 アレコレ悩んだ挙げ句,発売されたばかりのUSB テレビキャプチャーデバイス プレクスター PX-TV402U/JPを買ってしまいました。

 まずCD/DVDドライブが有名なプレクスターですが,遂にテレビキャプチャーデバイスに手を出してきました。見た目はUSB 2.0接続の外付けキャプチャーデバイスですが,中身がナイスな製品となってます。エンコードチップにWIS technology社のGO7007SBが採用され,MPEG-1/2/4だけでなくDivXのハードウェアエンコードでのキャプチャーが可能となってます。つまりリアルタイムでDivX化が可能なわけですな。ぐひひ。

 Cocoonから吸い出したムービーなども最終的にはDivX化しているんだけど,Dr.DivXなどを使ってエンコードすると,CPU占有率も高くて重くなるし,時間もかかってしまう。だったらPX-TV402Uでハードエンコードといきたいところですが,残念ながらローカルディスクにあるファイルのコンバータとしては使用できません。必ずS映像,コンポジットから取り込む必要があるんですな。コンバータとして使用できれば最高なのになぁ。

 今はテレビ録画で使用するつもりはないので,アンテナは繋いでないけど,Canopus MTV2000等と組み合わせれば裏録画も可能ですな。ブースター&分配器を使わないとアンテナが足りんな。

 録画自体はInterVideo社WinDVRを使用するんだけど,キャプチャーユニットにMTV2000も選択できます。最初,DivXで録画しようと思ったら,"録画できません"と表示されて悩みまくっていたけど,よくみたらMTV S映像が入力に選ばれてた。もちろんMPEG2とかなら録画できた。で,入力をPX-TV402U S映像にしてみた。うっ!!,オーバーレイ表示されている画面の画質が落ちた……オーバーレイ画面だけの問題で保存ファイルは違うのかな?(未確認)。試しにDivXでエンコードしてみたけれど,本当にリアルタイムエンコードです。感激です。DivX Certified Home Theater Highest Qualityでもサクッとエンコードしてくれます。これはいいかも知れません。

 ただ気になるのが"録画モード一覧"として登録されているもののみという点でしょうか。DivXの解像度やビットレートとか細かい調整ができないらしい。まぁ悩むことなく選択できて,サクッと録画って感じでいいのかもね。詳しいスペック等は"こちら"で確認してみてください。

 ちょっと使っただけの印象としては,毎回,録画したムービーをDivXにエンコードしているって人は,かなり便利に使えるデバイスかも知れません。そんなに高くないので,ぜひお試しを。損しても責任は取れませんが。(爆)


この記事に関連するお勧め商品

税込,送料込,15%ギフト券還元
プレクスター PX-TV402U/JP

blank_space
投稿者 UHAUHA : November 29, 2004 23:14
コメント
コメントはまだありません。
blank_space

トラックバック

トラックバックURL : http://simple.lib.net/mt/mt-tb.cgi/2121

blank_space
: : Categories : :
» LEGO
» LEGO NEWS
» LEGO BUILD

blank_space
: : Archives : :

blank_space
: : Amazon.co.jp : :

blank_space
: : Shopping : :

レゴブロック・ドットコム

バナー

イーエストイズ

ex_120_60

iPod shuffle

blank_space
: : Site Color Change : :
» Default
» Gray
» Green
» Orange
blank_space
: : Contact : :

simple@lib.net

blank_space
: : Template by : :

3column Template RGM79GM

blank_space
: : Powered by : :
blank_space




RSS feed meter for http://simple.lib.net/