October 28, 2004

新幹線の安全神話がどうとか

 新潟県中越地震で上越新幹線が脱線したけれど,それについて新聞社やら雑誌が「新幹線の安全神話が崩壊」とかいう見出しで,沢山記事を書いてますな。

 今回の件で安全神話は崩壊したんでしょうかね?。200km/hで走行中に直下型地震に見舞われて脱線。死傷者を一人も出すことなく停車。運が良かったとはいえ,安全神話がどうのこうの言う前に,単純に「良かった」という記事を書けないんですかね。書けないんでしょうね。(笑)

 そもそも今回のような直下型地震の場合,感知して停車させるのは不可能。運に任せるしかないですな。安全神話を保つには地震を感知した瞬間に銀河鉄道777のように飛ばすしかないんじゃないでしょうかね。

 全然,話は逸れるが,地震関係のニュースで被災者の方がライフラインを断たれ,給水車から細々と落ちる水を集めているところが映ってた。配られる食料もおにぎり1つとか洒落にならない状況。そんなニュースの後にプロ野球か何かでビールを掛け合って騒いでるシーンを流すんじゃね~と思った次第。アホか。あとテレビ局とかヘリを飛ばして被災地を撮りまくってるけど,その分,食料や水の輸送とかに使った方がよくね?と思った次第。なんだかなぁ。

[ DIARY ]
blank_space
投稿者 UHAUHA : October 28, 2004 11:21
コメント
コメントはまだありません。
blank_space

トラックバック

トラックバックURL : http://simple.lib.net/mt/mt-tb.cgi/2044

このリストは、次のエントリーを参照しています: 新幹線の安全神話がどうとか:

Title: Ephedra.
Excerpt: Ephedra.[続きを読む]
From: Ephedra weight loss products.
Date: 2008.03.31
blank_space
: : Categories : :
» LEGO
» LEGO NEWS
» LEGO BUILD

blank_space
: : Archives : :

blank_space
: : Amazon.co.jp : :

blank_space
: : Shopping : :

レゴブロック・ドットコム

バナー

イーエストイズ

ex_120_60

iPod shuffle

blank_space
: : Site Color Change : :
» Default
» Gray
» Green
» Orange
blank_space
: : Contact : :

simple@lib.net

blank_space
: : Template by : :

3column Template RGM79GM

blank_space
: : Powered by : :
blank_space




RSS feed meter for http://simple.lib.net/