September 21, 2004

Microsoft Wireless Optical Desktop Comfort Edition

 この前,購入したMicrosoft Wireless Optical Desktop Comfort Editionをポップコーンのように軽くインプレ。全く参考にならんです。

 Microsoft Wireless Optical Desktop Comfort Editionつ~のは,お得意のエルゴノミクスデザインのキーボードと光学式3ボタンワイヤレスマウスをセットにしたものです。

 キーボードは今までのエルゴノミクスデザインとは違いカーブ形状にキーが並んでいるのが特徴でしょうか。今まではハの字型に配置されていたからね。他に目立つ機能は画像やドキュメントの拡大縮小が可能なズームスライダが付いています。個人的にはあんまり使いません。あとユーザー設定可能なホットキーが5つ付いています。その他,マルチメディア関係のボタンが付いているのは今まで通りですな。

 マウスはMicrosoft Wireless Optical Mouse 2.0が付いてきます。同じ物?,最近情報に疎いので不明です。チルトホイール付きで上下だけでなく,左右にスライドさせることができるのが特徴ですかね。

 キーボード,マウスともにデジタル無線方式が採用されています。

 詳細はこちらでも見てくださいな。

 これが外箱。なかなか高級感があって良いんだが,キーボードのズームスライダ周りとマウス周りが触れるようになっているのが(ちゃんと透明カバーは付いているが),何とも許せなかったりします。(爆)

 店頭に並んでいる内にその辺が破れそうです。



 キーボード本体は相変わらず少々デカいかも知れませんな。波形に並んだキー配列,ハの字ではないので中央部に分かれ目はありません。

 手を置くクッションパームレスト部は革張り調で障り心地がなかなかよろしい。ただし使っていく内に破れそうだけど,その辺は保証が効くんでしょうか?。



 波形状が良く分かりますな。ファンクションキーにも注目。F Lockキーを押していなければメール関係がメインで開くことができます。つまりF Lockキー On/Offでファンクションキーを2通りに使うことができるわけですな。

 シルバーの5つ並んでいるキーにプログラム等を割り当てられます。



 通常のキーボードとはInsert,Delete周りのキー配置が異なります。慣れるまで相当使いにくいことになりますな。ファンクションキーを使い分けるのに必要なF Lockキーあります。PrintScreenなんかもF LockをOffしておかないと使えないわけです。にしても,InsertとPrintScreenが兼用なんですな。


 キーボード左側にはズームスライダとネット関係のホットキーが付いてます。Internet Explorer等ではズームスライダを動かすことで文字の拡大縮小が可能だけど,プログラムごとに個別に機能設定できないのはいかがなものか。

 ホットキーはメール,ネットなどの他にメッセンジャーがあるのは便利かも。



 マウスの尻側から……。3ボタンマウスなので,"戻る"とか使えなくなっちゃったのが残念。まぁブラウザ等はマウスアクション等で対処すればいいんだけどさ。


 マウスの裏側……。電池の出し入れがやりにくいです。というのも,単三乾電池2本を使うのに,蓋を見ると分かるとおり単四電池くらいしかないんですな。斜めに突っ込むのに+側が出るのは良いんだけど,-側が出るほうを抜くのに苦労します。意味わかんないか。


 マウスの前から……。意外とデカいチルトスクロールボタンが目立ちますな。ホイールはクリック感がないのね。微妙なテンションがあってクルクルと回転します。このチルトホイールなのでクニクニと横にも倒すことができるんだけど,これをプログラムごとに割り当てたりできないのね。


 こいつが電波を飛ばしているレシーバー。デジタル無線方式で1.8m以内であれば隠して置いてもいいんだけど,Caps Lock,NumLock,F Lockのインジケータが付いているので,見える位置に置いておきたいかも。

 というか,そんなインジケータを付けてるんだから,見える位置に置いておけってことなんだろうけど,大きさからしてUSBハブを兼ねるとかすると良いと思うんだけどね。コストなんて無視無視。



 今まで使っていたロジクールの何とかって言うワイヤレスキーボードと比較してみた。微妙にデカいですな。個人的には巨大さに惹かれるところがあるので,全然許容内だったりします。

 最初はキー配列の違いに違和感があったんだけど,慣れてきたら気持ち良く入力できるようになりました。この辺は昔からEliteやらNatural Proとか使ってきたせいもあるんだろうけどね。キータッチはカチャカチャしていなくて,少しテンションのある感じ……スポっって感じでしょうか。

 革張り調のパームレスト部も良い感じで気付くとサワサワと触ってたりします。(笑)

 キーボードとマウスはPCを使いまくる人にとってはメガネや時計とか日常用品とも言える物。いろいろ試して使いやすい物を選ぶと良いですぞ。それゆえに人の使い勝手などは参考にならないけれど,興味のある人は試してみてはいかがでしょうか?。今までのハの字型とは違い微妙な配置だけど,使い慣れてきたらかなり良くなってきたので会社用にも買おうと思ってます(自腹だぁ~)。

税込,送料込 + ギフト券15%
Microsoft Wireless Optical Desktop Comfort Edition

blank_space
投稿者 UHAUHA : September 21, 2004 14:56
コメント
コメントはまだありません。
blank_space

トラックバック

トラックバックURL : http://simple.lib.net/mt/mt-tb.cgi/1943

このリストは、次のエントリーを参照しています: Microsoft Wireless Optical Desktop Comfort Edition:

Title: 1f1e435321a1f10f5213
Excerpt: 1f1e435321a1[続きを読む]
From: 1f1e435321a1f10f5213
Date: 2007.07.09
Title: 6d2599abf1cf7d12bafc
Excerpt: 6d2599abf1cf[続きを読む]
From: 6d2599abf1cf7d12bafc
Date: 2007.08.11
blank_space
: : Categories : :
» LEGO
» LEGO NEWS
» LEGO BUILD

blank_space
: : Archives : :

blank_space
: : Amazon.co.jp : :

blank_space
: : Shopping : :

レゴブロック・ドットコム

バナー

イーエストイズ

ex_120_60

iPod shuffle

blank_space
: : Site Color Change : :
» Default
» Gray
» Green
» Orange
blank_space
: : Contact : :

simple@lib.net

blank_space
: : Template by : :

3column Template RGM79GM

blank_space
: : Powered by : :
blank_space




RSS feed meter for http://simple.lib.net/