週刊タイタニックと週刊バウンティーで大量に木工用ボンドを使うわけですが,木工用ボンドって塗った時は白くて,乾くと透明になっちゃって便利だよね。ただどうしても許せないことが一つある。
日本で多く見かける木工用ボンドって酢酸ビニル系エマルジョン接着剤と言うんだそうだ。乾くと透明になるけど,樹脂っぽく少し柔らかかったりする。弾力性があって,多少の変形などにも耐えられるんだけどね。実際に木工工作やら木製模型をやっている人はご存じだと思うけど,木工用ボンドを塗ったところにヤスリやペーパーをかけると摩擦熱でボンドが溶けてフニャフニャなカスが出たりする。これが頂けない。当然,ボンドのところは少し柔らかいしね。
そんなわけで前から使ってみたいと思っていた木工用ボンドを発注しました。アメリカでは主流の木工用ボンド"オルイエラー"です。イエローグルーって呼ばれてますね。これは乾くとカチカチになってヤスリなどでの形成も問題なく出来ちゃいます。週刊タイタニックのコーキング(船内から外板を補強する)に使えそうだし,今後も大量に使いそうなので1リッター注文しました。その内,届くと思います。
あと昼休みに6mm幅のヒノキ材を買いに御茶ノ水まで足を伸ばしたら,1本しか売ってないでやんの。在庫を聞いたら切れているとのこと。1週間くらいで入荷すると思いますとか言ってるので,手持ちの5mm幅のヒノキ材を使っちゃおうかなぁなんて妥協案を思ってみたり。カチカチボンドも届くしね。
ついでと言ってはなんですが,ヨメさんに週刊バウンティーまで手を出したことを告白しておいた。思いっきり笑ってるだけだったから拍子抜けした。(笑)
トラックバックURL : http://simple.lib.net/mt/mt-tb.cgi/403
このリストは、次のエントリーを参照しています: 木工用ボンド:
simple@lib.net