June 28, 2004

エスカレーター

都会の死角 エスカレーターの右空け<上>

 「混み合う時は二列並びでお乗り下さい」「歩かないで下さい」という大きな掲示があるが、右側を空けて乗る人が多く、左側は列をなしている。

 と,こんな記事があった。ちょっと興味がある。

 駅などでエスカレーターに乗る場合では左側は歩かない人,左側は歩く人という暗黙のマナーみたいなのができている。そんで歩かない左側に乗りたい人はエスカレーターに乗る順番を待ってたりするのね。なんか,おかしくねぇ?。そもそもエスカレーターってのは混雑を防止するために大勢を移動させるための乗り物で,歩いて移動することは想定していなかったはず。ちゃんと手すりを掴んで黄色い線の内側に乗ってくれってステッカーまで貼ってあるし,歩いている絵は描かれていなかったはず……。

 というか急いでるヤツは階段を使えと言いたい。確かエスカレーターを歩いて移動しても,階段を移動しても時間的な差は無かったような結果が出ていたはず。階段は疲れるから?,エスカレーターを階段と同じように登ってたら同じじゃん。大抵の場合は階段と平行して作ってあるしね。歩いたり,走ったりするなら階段を使えよと言いたい。何か知らんけど,人の隣で踏み外して勝手に転けたくせに振り返って「ち!」とか言ってるヤツがいる。誰に言ってんだ?。背後霊か?。カッコ悪すぎ。
 ちなみにオレは急ぐ場合は階段を使ってます。エスカレーターを走って降りる人よりも早い時があるぞ。さすがに登りは肺が真っ黒なせいもあって辛いんだけどな(爆)。

 エスカレーターといえば笑っちゃうことがある。大抵は乗り口は2段くらい平面になって,そこから階段状になっていく。けど,偶に3~4段くらい平面があるエスカレーター,このタイプに歩いて(走って)乗る人がいたら注目して欲しい。頭で分かっているつもりだが,体は正直。ついつい癖で足が出てしまうのか,登ろうとしているのに踏み出しはまだ平面だったりする。だから「おっと!」みたいにぎこちない動きになってて笑えます。あと大人のくせに乗る瞬間に躊躇しちゃってるヤツ。ダメじゃん。急に立ち止まったりしている。お年寄りは仕方ないとしてもねぇ。イチ,ニ,サ~ンみたいにタイミングを計っちゃカッコ悪いですぞ。バレないようにやりなさい。

 ついでと言ってはナンですが,エスカレーターに乗る女子高生に一言。ケツに手を当ててスカートを押しつけて乗るのは止めてください。後ろにいる人が見ようと思っていると勘違いされそうじゃんか。それにウンコを我慢しているみたいで妙です。誰もパンツを見ようとは思いません。否,見えそうで見えないのが良いんですぞ……見てんじゃん(笑)。けどね,あの緑とか赤とか変な短パンみたいなのを見ると悲しくなるよねぇ(誰に聞いてんのか)。

[ DIARY ]
blank_space
投稿者 UHAUHA : June 28, 2004 16:49
コメント
コメントはまだありません。
blank_space

トラックバック

トラックバックURL : http://simple.lib.net/mt/mt-tb.cgi/389

blank_space
: : Categories : :
» LEGO
» LEGO NEWS
» LEGO BUILD

blank_space
: : Archives : :

blank_space
: : Amazon.co.jp : :

blank_space
: : Shopping : :

レゴブロック・ドットコム

バナー

イーエストイズ

ex_120_60

iPod shuffle

blank_space
: : Site Color Change : :
» Default
» Gray
» Green
» Orange
blank_space
: : Contact : :

simple@lib.net

blank_space
: : Template by : :

3column Template RGM79GM

blank_space
: : Powered by : :
blank_space




RSS feed meter for http://simple.lib.net/